DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんばんは。
今日は疎開ママ達と市長との対談がありました。
子供たちの臨時託児所を設けてくださり感謝感謝です。

話に夢中になり、なかなか写真を撮れずにおりましたが、
市長含め、行政の方が私たちの意見をノートにまとめてくださる姿勢に、
今日お話した事から一つでも二つでも実行に移してくださることを期待しております。

私は西土佐で午後に講演会。
福島でどのように身を追われたか、支離滅裂ながらお話をさせていただきました。
伊方が近い分、西土佐の高齢者も方々の参加が大変多くて、本当に驚きました。
一人でも多くの方々が、原発事故の事、
原発がいかに危険なモンスターであるかということを理解し、口づてに広めてくださることを期待します。

さぁ幡多フェスまであと二日!
ママたちも頑張っていますので応援よろしくお願いいたします!
DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんにちは!
雨が上がるとやっぱり気持ちがいいですねー( ´ ▽ ` )ノ

子供も大人も畑に集まり、土や水遊び。
いやいや大人は仕事ですよ(笑)
でも土を触って、お日様を浴びて、
みんなその大切さを知っている仲間だからこそ、ついつい畑に長居してしまいます( ´ ▽ ` )ノ





午前中はトモコママも集合し、
今日は久々に全員集合で、幡多フェスの事、子育ての事をお話ししました。
幡多フェスの看板もでき、テントの準備も万端!
いよいよ準備も大詰めですー。
ワクワクしてきました。
当日は皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますよ!
お気軽にお声がけくださいね。

疎開ママは幡多フェスの終了後も定期的に集まっていきます。
実は幡多地域に疎開してきた!
というママさんがいらっしゃいましたらいつでも連絡くださいね。

さぁ明日は市長さんとの対談。
そして私は西土佐で講演会でお話をさせていただきます。
西土佐社会福祉協議会で13時半からです。
お近くの方はぜひおこしくださいねー!
ジュンママでした( ´ ▽ ` )ノ
DATE: CATEGORY:未分類
皆様おはようございます。
先週の日曜日は自動車学校のお祭りにアサコママ、ノブエママ、ユカリママが初出店致しました!
支援者の室津さんも一緒に出店してくださり、心強い一日となりました。
あいにくの肌寒いお天気で、売り上げは(うふふ)まぁぼちぼちと言ったところでしたが、
幡多フェス前のプレ出店にはとてもいいお勉強となりました。
写真が無くてすみません(^◇^;)
室津さんはやはり地元をしっかり把握していて、レタスの寄せ植えはほぼ完売!
学ぶところ多いですねー!

一夜明けて昨日は幡多フェスやら今後の事を打ち合わせ!
三人寄れば文殊の知恵!ならぬ、ママも集まりゃ文殊の知恵(笑)
みんな一人一人がいろんな知識を持ち寄り役割分担です!
シュクコママ、シヅエママは看板担当!
子供達も作成に加わり、どんな看板ができるか皆様お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


いつも集まる中村大神宮に、ノートを一つ準備しました!
青い表紙のノートです!
畑のこと、その他私たちへのアドバイス、お叱りの声、
記入していただけたら、みんなで吸い上げて行きますので、
大神宮へお立ち寄りの際には一筆くださると嬉しいです!
もちろんここのブログへのコメントも大歓迎!

幡多フェスまであと五日!
さぁ頑張るぞよ。
ジュンママでした( ´ ▽ ` )ノ

DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんにちは!
今日は午前中中村大神宮に作っていただいた畑にて作業でした。

私がくる前に
支援者のタケウチさんがウネの作り方を指導してくださり、
今日はせっせと種まきです


いつも気にかけてくださる室津さんも
トマトの苗を持ってきてくださり、
一気に畑らしくなってきました。

皆さんの愛情と、不器用ですがママたちの一生懸命がお野菜に届きますよーに!

子供達は子供達で遊び、昔の神社を思い出しますね。


明日は室津さんのご協力で、
自動車学校のお祭りにママたちが出店します!
お時間のある方、四万十市の自動車学校へ是非おいでくださいませー!
DATE: CATEGORY:未分類
管理人のジュンママです。
四万十市、幡多地域には、福島原発事故後放射能から子供を守るために、
数組のママたちが子供を連れて疎開しております。

そんなママたちが、四万十ライフを少しでも楽しむため、そしてここに根を張るために
一歩ずつではありますが、力を合わせて歩んでおります。

支援してくださる皆様と私たちの足跡を残し、
これから疎開される方のお手伝いをしたい。
そして、地域の方々と仲良くなれるよう私たちの歩みを書き記すことにしました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

copyright © 2017 原発事故疎開ママの四万十ライフ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。